Fete de la musique & Fete des voisins 音楽祭り&隣人祭り

2009.05.22

音楽祭りと隣人祭りを開催。音楽祭りは夏至の日に、隣人祭りは5月の最終火曜日に毎年行われているフランス生まれのお祭りです。この2つのお祭りがどうして始まったのかというと…。
音楽祭りはアメリカ人歌手の提案で、夏至の日に古代ローマのお祭りを音楽のお祭りにしようと始まったもの。この日はフランス中がアマチュア・プロのコンサートで町中が音楽で一杯になります。
一方隣人祭りは、パリに住むおばあさんが孤独死したニュースを聞いた一人の男性が、自分の住む建物の住人達を誘ってパーティを行ったことから始まりました。各自がそれぞれ持ち寄った食べ物を隣人達と分け合いながらお喋りを楽しむ、という隣人祭りはそれ以降パリ、フランス国内、ヨーロッパへと広がっています。このフランス生まれのステキなお祭りを富士宮から発信しませんか?
日時:6月7日(日)正午頃~日没前(雨天順延)
場所:ブロカント・カフェ 富士宮市黒田109-15
参加費用:無料(但しお料理、お菓子、果物、飲物を何か一品お持ち下さい。)
駐車場:事前にご連絡を頂いた方のみ確保可能。
その他:同時に皆様の中に”音楽をやりたい”とか”楽しみたい”という方、ボランティアでこのお祭りのお手伝いをして下さる方も募集しています。”我こそは、という方ブロカント・カフェまでご連絡下さい。
(このイベントは非営利目的で行っているため駐車場、その他の事で皆様にご不便な事が多々あるかと思いますが、よろしくご理解・ご協力をお願い致します。)
問い合わせ先:ブロカント・カフェ TEL0544 22 3858 Email brocantecafe@yahoo.co.jp