ヤングアメリカンズ☆ホストファミリー募集

2013.06.26

NPO法人・じぶん未来クラブより、ホストファミリーの募集です。
2名以上のお受け入れになります。
応募・お問い合わせは直接NPO法人 じぶん未来クラブ(連絡先・本文下)までお願いいたします。
*****************************
世界中で、歌とダンスで子供たちを笑顔にしているヤングアメリカンズ(YA)が再び
ふもとっぱらで野外ワークショップを行います。そこで今年も地域の皆様との交流を兼ねて
ワークショップ前日1泊のホストファミリーを募集しております。
ヤングアメリカンズJAPANツアー公式HP→
http://jibunmirai.com/ya/2013sm/index.html
◆ヤングアメリカンズとは?
1962年『若者の素晴らしさを音楽によって社会に伝えよう』と設立された非営利活動団体です。
音楽と教育が活動の2本柱である彼らのワークショップはアメリカはもちろん、ヨーロッパ、アフリカなど、
世界21ケ国で行われ、41万以上の子供たちが参加しています。
2012年には設立50周年を迎えており、日本でも2006年からツアーがはじまり今年で7年目になります。
団員は総勢役300名からなり、年齢も17歳~25歳の若者です。
◆団員(キャスト)について
ツアー団員(キャスト)は毎回、厳しいオーディションを勝ち抜いたメンバーです。
今ツアーは男性21名&女性は23名の総勢44名。日本人キャストも3名います。
4月25日に来日し、関西や東海、関東エリアでのワ-クショップを行い、既に各地域20以上の
ご家族に滞在させて頂いております。
◆ホストファミリーについて
各地を旅するYAメンバーを”お客様”としてでなく”ご家族”の一員として受け入れていただけるご家族です。
このホストファミリーはYAメンバー滞在中の宿泊・送迎・食費を無償でお引き受け頂けるボランティアとしてお願いしています。
受け入れて頂いたご家族へは8月8日(木)にふもとっぱらで行われるショーへご招待させて頂いています。
《お願いすること》
・宿泊と、宿泊中の食事とお弁当の提供
・日用品(石鹸、シャンプーなど)をお借りします。
・洗濯機をお借りするもしくは、洗濯のお願いをする場合があります。
(通常の衣類の洗濯です。クリーニング等に出していただくものではありません)
・ふもとっぱらまでの送迎
◆ホストファミリー スケジュール
引き合わせ・・・8月5日(月) 17:00 ふもとっぱら・食堂にて
引き上げ・・・8月6日(火) 9:30 ふもとっぱら・食堂にて
*8月5日は夕飯、6日は朝食と昼食としてお弁当とお水を持たせてください。
*手荷物をなるべく小さくするように指導していますが、洗濯物(衣装等)がある場合は
大きくなってしまう場合もあります。ご了承ください。
ふもとっぱら・ショー開催日
8月8日(木) 開場16:00 開演16:30 会場ふもとっぱら
◆ホストファミリー経験者より
最初は言葉の壁と文化の違いなど不安もたくさんあると思いますが、過去にホストファミリーを
経験されたご家庭からは”とても楽しかった”などの声も聞いています!
<ホストファミリー体験談>
・英語がまったくといっていいほど話せない我が家にホームステイなんて大丈夫だろうかと不安でした。言葉では足りない部分はジェスチャーなどでどうにか乗り切りました(6歳・9歳・母)
・受け入れ前は楽しみもあり不安もいっぱいでしたが、メンバーは子供たちとすぐ打ち解けました(17歳・母)
・大きな息子が2人も増え、大量の洗濯物には少しびっくりしたものの、大きな不安も負担も感じることなく、
ただひたすら楽しい日々を過ごすことができました(7歳・母)
◆ホストファミリー申込み方法
ホストファミリー登録シートに必要事項ご記入のうえFAXにてお申込み下さい。
登録シート→TOPページのinformationヤングアメリカンズ・ホストファミリー登録シート
をクリックしていただくとダウンロード可能です。
メールでの申込みの方は登録シート確認事項をご記入頂き下記メールアドレスまでお送り下さい。
メールアドレス: hostf@jibunmirai.com
◆申込み締切日 7月19日(金)
◆問い合わせ先
NPO法人 じぶん未来クラブ
〒107-0052
東京都港区赤坂2-17-22 赤坂ツインタワー本館6F
TEL 03-5549-1791 (土日祝を除く10:00-18:00)
FAX 03-5549-1792
担当者:市川 由美・清水 綾子